海外のインフルエンサーをマーケティングに活用するなら「Gantale」

English

インフルエンサーを始めるにあたり気をつけたい事4つとは?

インフルエンサーとは:世間に大きな影響を与える人物、特に人々の消費行動に強い影響を与える人物のこと。2000年初頭にブログやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)などインターネットにおける発信が盛んになって以降は、インターネットを用いて消費者の購買意思決定に大きな影響を与える人物のことを特定して指すようにもなっている。具体的には、好感度・発言力の高いタレント・モデルなどの著名人の他、動画共有サービスYouTubeで圧倒的人気を得ている「カリスマYouTuber」などが挙げられる。

そのインフルエンサーになるために必要な事とは一体なんなんだろうか?そもそも必要な事はあるのであろうか?その4つの点を見ていきましょう。

①いつやるか?今でしょ!

インフルエンサーってかっこいいな〜羨ましいな〜いつかなってみたいな〜など考えている場合があったら、とりあえず始めてみましょう。最低限必要な事とはソーシャルメディアのアカウント。インスタグラム、ツイッター、フェイスブッック、ユーチューブ、ティックトックなどなど様々なプラットフォームがありますが、どれか自分が特化したいプラットフォームを決めてそのアカウントの成長だけに集中してみてはいかが?例えばただ日常の投稿をしているインスタグラムのアカウントが既にあるとしたら、そこから始めてみてはいかがでしょうか。なにを待っているのですか?ただ必要なのはあなたの行動力。見よう見まねでインスタグラマーっぽい写真を撮り始めたらあなたのコンテンツが好きな人が絶対にどこかにいます。案外身近にいるかもしれません。こちらの記事【2019年最新版】必見!インスタのフォロワーを0から5000まで早く得る方法!を参考にフォロワーを増やすテクニックを実際にぜひ試していただきたいです。

ユーチューブを始めたい方にはこちらの記事がおすすめ!【初心者向け】ユーチューブの始め方

【2019年最新版】7ステップ!登録者最初の1000人を早く集める方法

などなど、その他テクはネットのいたるところに転がっているのでそれをかき集めて実践してみよう!ソーシャルメディアで影響力があると、いろいろな面で活躍できる場が増えてくるので、少しでも興味があればとりあえず初めて見る!という始めの一歩の行動力が大切になってきますね。

②自分の特化した分野を決める!

①でいざ始める!と決断をしたら、自分が特化したい分野を決めてそれを出来るだけクリアにする事が大切です。例えばメイクならメイク、体を鍛える事や、旅行ブログ、グルメ、ファッション、ゲーム、又は食生活に関しての事だったらそれだけに特化したアカウントとして活動する事をお勧めします。そうする事により、あなたのページを見た人が「このアカウントをフォローしたらこの情報を提供してくれるんだ」「この人のページはファッションのコーデがたくさんあって参考になるな」「日々のジムでのワークアウトの動画があって使える!」など、特定の人々をターゲットにオーディエンスを獲得できるのです。それはあなたが得意な分野、興味がある分野など自分で絞る必要がありますが、それを絞る事で一つのトピックに集中できます。

そしてただ日々の写真を投稿するだけではなく、目的を持ってインフルエンサー活動をしましょう。

③バリューを加える

②で自分の分野を決めたら、そこに価値(バリュー)を足しましょう。一つの分野に絞る事である程度コンテンツが絞れるので、そうしたらそのあなたの投稿を見る事でオーディエンスがなにを得る事が出来るのか?という事を常に考え、常に私をフォローしたらこんな情報が与えられます!というアイディアを頭に入れておく事が大切です。

また、投稿の価値に加えキャプションも大切な要因となってきます。絵文字だけやなにも文章がないキャプションよりも何かその投稿に関連した事や、自分の分野に関連した参考になる情報などをキャプションに加えて、最大限にプラットフォームを活用しましょう。

④パーソナリティをシェアしよう

ソーシャルメディアのインフルエンサーでこの人人間?私生活が全く想像できないな、、とかいう方をたまに見かけますがそれほどの有名人や芸能人でない限り、私たち一般人から見たら親近感が湧きませんよね。もちろんそういったスター性も大事ですが、始めたばかりのナノインフルエンサーの場合オーディエンスとの距離感、親近感はアカウントの成長にあたり大切な要因です。また、オーディエンスからのコメントはアルゴリズムにも効果的なので必ず返すように心がけましょう。

この記事を読んでいるあなたはきっとインフルエンサーになりたい、SNSを始めたいと思っている人だと思うので、ぜひこの記事をみて始めの一歩を今日踏み出す手助けになったら幸いです。

インフルエンサーとして海外での活動も視野に入れている方がいたら、こちらから日本と海外を繋げるインフルエンサーマーケティング:ガンタレでインフルエンサー登録をして活動視野を広げてみませんか?

海外のインフルエンサーと国内企業のマッチングプラットフォーム

Youtubeを始めとするSNSを使ったデジタルマーケティングにより、世の中に広まるブランドの新商品や、新しいサービスを世界中に届け、「認知の拡大」と「企業ブランディング」の最大限の効果を引き出します。