海外のインフルエンサーをマーケティングに活用するなら「Gantale」

English

【初心者向け】ユーチューブの始め方

前回の記事では7ステップ!登録者最初の1000人を早く集める方法をシェアしましたが、今回は成功するユーチューブチャンネルの始め方を1からシェアしたいと思います。

①動画のアイディアやジャンルを決める

チャンネルを設立する前の段階から自分のチャンネルのジャンル・どういった動画を作っていくかなどのアイディアを考えておくと良いでしょう。

ユーチューバーになりたい→どのジャンルに特化したチャンネルを作りたいのか?→そのジャンルでどのような動画を今後作っていくのか?→アイディアやトピックをできるだけ多くかき集める

②視聴者が誰なのか、どんな価値を与えられるのかクリアにする

たとえば①で面白動画のチャンネルに特化すると決めた場合、その視聴者はエンターテインメントを求めてあなたのチャンネルに来る事になります。なので何を与えられるかという課題は視聴者を笑わせる、楽しませる動画を投稿するという事。

自分に当てはめて考えてみよう!

③動画アイディアのリストを作る

少なくとも50個、自分が決めたジャンルで今後どのような動画を投稿していくかというアイディアをリスト化してみましょう。そうすれば、チェンネルを初め定期的に動画を投稿し始めた時にアイディアが無くなる事態を避ける事ができます。例えばあなたがメイクのジャンルで活動していくと決めた場合、毎日メイク、朝メイク、大人メイク、韓国風メイク、プチプラメイクでコスメなどなど、様々なトピックのアイディア出してみましょう。また、同じジャンルの人気ユーチューバーの動画を人気順で見る事で、流行りのコンテンツを探す事もできます。

④カメラ機材

高価なものを買わなければいけない、機材がないから始められないなどで思いとどまる事は決してしないでください。カメラ:今の時代iPhoneでも4K動画が撮れる時代です。まずはスマホで代用できます。オーディオ:同じくiPhoneは音もかなり高音質に録音できます。照明:一番安上がりで良い照明は日中の自然光。部屋で動画を撮る場合窓辺で光が顔に当たる一番良いスポットを探してみましょう。初めは最低限必要なものがあれば誰でも始められます!

⑤チャンネルを設立しよう

gmailアカウントを使い、さっそくアカウントを作っていきましょう。かなり前に作ったアカウントで少しチャンネル登録者数があるからそれを使おうと思った方。新しくアカウントを作りましょう。登録者が少しいたとしてもずっと使ってなかったアカウントに急に動画を投稿し、その通知が昔チャンネルを登録した人々にいき、彼らがそのメールやアプリの通知をクリックしなかった場合アルゴリズム的にあなたのアカウントに不利になります。なので潔く0から始めましょう!

⑥プロフィール画像とバナーを選ぼう

まず顔やロゴなど、プロフィールに設定したい画像は必ずかなりズームにしましょう。また、光が明るい見やすいものにするのもいいでしょう。バナーは自分でPhotoshopなどでデザインするのも良し、バナークリエイターを使うのも良し。自分の写真とチャンネル名、アップロードスケジュールなどを明記しましょう。

⑦1本目の動画撮影!

アイディア、機材、アカウント設定が終わったこのステップではついに初めの動画の撮影です。ここで恥ずかしい、カメラの前でうまく話せないといった理由で諦めてしまう人がいますが、心配不要です。そもそも四角い物体に話しかけるのは自然界では普通ではないので少し気まずくなってしまっても本数をこなすと慣れてくるものです。そのカメラの先にファンやチャンネル登録者が自分の動画を楽しみに待っていてくれてると思い、始めてみましょう!

⑧編集

動画を編集したことがない人にとってこのステップは少し大変かもしれませんが、これを機に学習しながら始めてみましょう。アップル製品を使っている人は無料のソフトiMovie,有料プログラムのFinal cut proがおすすめで、その他のパソコンですと無料ツールwindows movie makerか有料のadobe premier proが使えます。また、iPhoneでも無料のアプリである程度の基本的な編集ができるのでそちらも要チェック。

⑨サムネ作成

どれだけいいコンテンツを作ったとしても、サムネが怪しかったりクリックしたいと思わせるようなものでない場合、それはコンテンツを台無しにしてしまいます。あなたが何か調べ物をしていて、最初のページに表示された50個の動画を流し見して最終的にどれを選びますか?一番目に止まった面白そうな、又は自分が求めているっぽいサムネの動画ですよね。それだけサムネは大事なのですが、クリックベイトは避けましょう。全く関係のない画像をクリックベイトとして使い人々の注目を集め内容が全く違うという事は視聴者が一番嫌いなので悪い評価にもつながります。

⑩初の動画投稿

ここまで準備ができたら、あとは動画を投稿するだけ!と思いますがあと一踏ん張りです。動画のタイトル、タグ、概要欄にも細心の注意を払いましょう。そちらの詳しい記事はまた別に投稿したいと思いますが、まず知っておきたい事は朝と夕方に投稿するのは避けましょう。早朝の6時7時に投稿する事により1日中かけて再生回数を稼ぐチャンスがあるので理想的です。

11.動画をシェアしよう

始めたばかりのチャンネルでアルゴリズムのトラフィックのみに頼るのは難しいので、初めの10〜20動画を投稿する時友達、家族、親戚、SNSなど誰でも思いつく人全員に拡散して、再生、いいね、コメントなどの協力を頼みましょう。そうする事により動画のエンゲージメントが上がり、これからのチャンネルの成長にもつながります。

どうでしたか?初心者向けの11ステップ:ユーチューブの始め方がこれからチャンネルを始める人に少しでも役に立ったら幸いです。質問や意見がある方はコメントやガンタレのウェブサイトのお問い合わせからご意見お待ちしています!

海外のインフルエンサーと国内企業のマッチングプラットフォーム

Youtubeを始めとするSNSを使ったデジタルマーケティングにより、世の中に広まるブランドの新商品や、新しいサービスを世界中に届け、「認知の拡大」と「企業ブランディング」の最大限の効果を引き出します。