海外のインフルエンサーをマーケティングに活用するなら「Gantale」

English

【2019年最新版】ユーチューブでがっぽり稼ぐ5つの方法

前回の記事では【2019年最新版】ユーチューブで成功する5つの秘密をご紹介しましたが、今回はお約束通り始めたばかりのあなたでも、ユーチューブチャンネルを使ってがっぽり稼ぐ5つの方法を紹介したいと思います。

①ユーチューブ広告

数年前にグーグルがユーチューブを買収した事はみなさんご存知かと思われますが、このユーチューブ広告がどう動いているかというと広告を出したい企業、例えばアマゾン、ペプシ、コーラ、ベンツ、BMWなどその他たくさんの企業がグーグルに大量の広告費を払います。そしてグーグルが管理するサイトに広告を振り分け、それをユーチューブの動画に振り分けられ、広告が再生された、またはクリックされた場合そのカットをユーチューバーがもらえるという仕組みになっています。もちろん数回の再生ではお金になりませんが、何億回もの再生回数があった場合その金額が膨れ上がるのはご存知の通りです。

ユーチューブの規約改定があってからグーグルアドセンスに参加または収益を受け取るには過去12ヶ月で総再生数が4000時間、チャンネル登録者数は最低1000人があってやっと審査を受けられる方針になったのでその2点を注意したいところですが、それをクリアすれば誰でもアドセンスに参加資格があるので、必ずそれをしましょう。

②企業案件

今の2019年の時代では、たくさんの企業は伝統的な広告方法のテレビや雑誌、看板など以外に、ソーシャルメディアで影響力を持つインフルエンサーやユーチューバーを使ったマーケティング方法を使う企業が年々多くなっています。そしてインフルエンサー達はそれぞれのチャンネルのジャンルに合った企業からのアプローチを受ける事が多々あり、小さいチャンネルだと金銭は発生しない場合でも、無料で商品やサービスをもらえる事も。

そしてチャンネルが大きくなるにつれ企業案件で稼げる金額ももちろん膨れ上がっていき、動画一本で数百万を優に超える場合や○千万規模になることも。

ガンタレでは、企業とインフルエンサーのマッチングをヘルプし、間に入りより企業案件をスムーズにする事を中心に活動しています。お問い合わせはご気軽にこちらまで。

③グッズ販売

3つ目の方法は自分のファンベースに向けたグッズ販売ですが、こちらは始めたばかりの人には向いていない方法です。ただ、1000人以上のチャンネル登録者がいる場合は試して見る価値のある方法です。なぜならあなたには1000人以上のファンベースがあり、あなたのコンテンツが好きだからチャンネル登録をした人々なので、あなたのチャンネルのロゴやマーク、名前などが入ったTシャツやマグカップ、パーカーなど買ってくれるかもしれません。

そしてこの方法を試す場合には決して発送作業を負担しようとしない事です。数百円などで発送作業をしてくれるサービスや、支払いのトラブル、カスタマーサービスまでも任せられるサービスを探して任せてしまいましょう。

そのトラブルで時間をとられるくらいならば、チャンネルのコンテンツや編集に時間をかけたほうが近い将来の投資となるでしょう。また、限定品のグッズを作り期間限定のデザインや数量限定の商品を売る事により、よりセールスを促す事も可能かもしれません。

④オンライン教材

経験を積んだユーチューバーや、何か他人に勝るトリックを知っている場合、オンライン教材を作成し売る事が可能です。

SEO、タグ、ユーチューブで早く再生回数を稼ぐトリックなど、何か一つをマスターしファンやこれからユーチューブを始める人を助けられるようなコンテンツを作ることを今から計画しておく事から始めるのもいいでしょう。

オンライン教材といえば安いイメージはないと思いますが、何かをマスターすればそれだけの金額を求められると考えておいてください。

⑤コラボレーション

似たようなジャンルで自分より大きいサイズのユーチューバーとコラボレーションをする場合、お金を払い、シャウトアウトをしてもらい認知度を上げていく方法と、もし自分が大きいチャンネルで自分よりも小さいチャンネルがコラボを希望している場合、フェアな金額を提示してオファーする方法もあります。

また、自分のチャンネルが大きくなるにつれ肉体的なコラボではなく、アーティストからの動画内で使って欲しい楽曲のオファーなどもある。

今回は5つのユーチューブ上でお金を稼ぐ方法を紹介しましたが、次回は最初のチャンネル登録者1000人をより早く獲得する方法!をご紹介したいと思います!

まユーチューブを本当の収入源にしたいと考えているそこのあなた。夢だけで終わらせてはいけません。試行錯誤しながら、誰も知らないユーチューブトリックを発掘してみては?

海外のインフルエンサーと国内企業のマッチングプラットフォーム

Youtubeを始めとするSNSを使ったデジタルマーケティングにより、世の中に広まるブランドの新商品や、新しいサービスを世界中に届け、「認知の拡大」と「企業ブランディング」の最大限の効果を引き出します。