海外のインフルエンサーをマーケティングに活用するなら「Gantale」

English

【2019年最新版】ユーチューブで成功する5つの秘密

時代によりユーチューブで成功するための方法は変わってきていますが、今回は特に2019年でこれをやっていればより早くチャンネルの成功に役立つというシンプルでパワフルな方法を5つ紹介したいと思います!

これらは既にユーチューブを始めている人向けのアドバイスになっています。さっそく見ていきましょう!

①一貫性

まず一つ目はブレないこと。例えばあなたの好きなテレビドラマを例にとってみましょう。そのドラマがいつも毎週月曜の9時に放送するとして、来週急に日曜の11時に放送し、次の週は水曜の5時に放送し、次の次の週は全く放送しなかったらどういう気持ちになりますか?

もうそのドラマを見なくなるのではないでしょうか?なぜなら放送するはずの時間に待っているのにしなかったり、終わっていたり、まだ準備ができていなかったり、、信頼性にかけますよね。

ユーチューブも同じです。一度決めた、視聴者と約束された一定の時間に毎週動画をなんとしてでも用意し、一貫性を貫き、信頼性のあるチャンネルを築くことは一定の視聴者を獲得することだけでなく、チャンネルの成長にもメリットがあると言えます。

②コンテンツアイディア

成功するユーチューバーは必ずしも自分らが作りたいコンテンツを作っているとは限りません。既にアカウントがあり、何個かのコンテンツを投稿している人に限られますが、今まででのせた動画で一番エンゲージメントが多かったもの、また動画の最後などにどの動画をやってほしいかなどのリクエストをオーディエンスに聞き、次の動画を彼らに決めさせる事で視聴者とのチームワークを測り視聴者と一緒になってチャンネルを創り上げる、また視聴者が何を求めているかということを常に頭に入れておくことが大切と言えるでしょう。

そして同じジャンルの他のユーチューバーがやっている企画でバズっているのをやってみるのもいいかもしれません。

自分が作りたいと思うコンテンツ < オーディエンスが求めている動画

③量よりクオリティ

毎日毎日動画をあげていればどれかバズる、話は一定の量の動画をあげてからなどといった考え方の人はたくさんいると思われますが、実際大切なのは量よりもクオリティ。量に集中し始めると、本来注いでいるはずのエナジーや努力を忘れてしまい、ランダムな動画とベーシックな編集で自分のチャンネルにスパムをしているのと同じ事になります。

一番視聴者が嫌がる事は、編集のスキルがままならない見ていて気分が良くないものや、音楽とマッチしていない、音声が聞こえにくいなどといった事。なのでたとえあなたのチャンネルに数個のビデオしかなかったとしても、それがハイクオリティでしっかり努力が注げられている編集である限りそれは続ける価値のある努力と言えるでしょう。

また、これは①にも当てはまる例ですが、有名なユーチューバーのチャンネルを見て「この人スケジュール通りに投稿してないな」、「この人次いつ投稿するのかわからないな」などといったクリエイターを見かける事がありますが、それはそのクリエイターの登録者達が、彼が次回あげる時は多数オーディエンスが求めているコンテンツ+ハイクオリティの動画がくるとわかっている事からくる信頼性があると言ってもいいでしょう。

④SEOを学ぶ

SEOとは、”Search Engine Optimization” の略であり、検索エンジン最適化を意味する言葉です。ユーチューブにはアルゴリズムを使用した検索エンジンがあり、検索をした際にそのシステムとたくさんの情報を使用してYouTubeがあなたにおすすめ動画順に検索結果を表示しています。

③ではクオリティのいい信頼性のあるコンテンツが重要と紹介したように、アルゴリズムもそのような動画を好みます。ですがSEOのトリックを全く知らないのであればそのような動画が無駄になってしまい、努力が水の泡になってしまうことも。なぜならYouTubeは視聴者によりハイクオリティで信頼性のあるコンテンツを薦め、ユーチューブというプラットフォームをより多くの人に使ってもらおうとしますが、あなたの動画に正しいタグやタイトル、SEOが組み込まれていなかったらYouTubeも薦めようがないですよね。そして検索結果により上に表示されるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

SEOは5個かのカテゴリーに分ける事ができる。

1、動画タイトル

2、動画のタグ

タグボックスにて動画に見合った正しいタグを使用する事でSEOに働きかける効果大。

3、動画概要欄

4、動画のコメント

人々が自分の動画にするコメントもカウントされます。

5、動画字幕

動画で何を言っていて、何語で字幕が付いているかもSEOに重要となってきます。もし悪い言葉を動画内で使っていたら、それはファミリーフレンドリーでない動画だとみなされる事もあるため、多くの視聴者を失いかけることも。

まずは有名なユーチューバーのタグやタイトル、概要欄を観察し彼らがどのように試行錯誤しているか観察してみるのも勉強になるかもしれません。SEOやアルゴリズムのシステムは勘ではなく科学なので勉強すればするほど自分の動画に有益な情報となるでしょう。

SEOについての詳しい記事(タグの使い方、概要欄の正しい埋め方など)はまた別の記事で紹介したいと思います!

⑤ファンではなく”ファミリー”をつくる

まずは視聴者やファンベースを作る事から励み、そのあとはよりファンと深い関係になるために”ファミリー”(コミュニティ)を作る事が大切です。

たくさんのユーチューバーが「いいねよろしくね!」や「コメント待ってます」などと無責任な事を言い放ちますが、ほとんどの人がコメントをさせていいねをするだけだったり、短い文章で短縮された返信をしますが、それでは自分のオーディエンスとより深いコミュニケーションやコミュニティを築く事はできませんよね。だれでも自分の好きなユーチューバーからいいねや返信がくるのは嬉しい事。ファンのコミュニティの中やSNSで話題にもなり、④でお伝えしたようにコメント欄はSEOにも有益でメリットしかないのでファンとのコミュニケーションを積極的に計りましょう。

以上、2019年度にユーチューブでより早くチャンネルを成功させる方法5つでしたが、一つでも今日から実践できるトリックがご紹介できていたらいいなと思います。

次回はユーチューブでがっぽり稼ぐ方法についてシェアしたいと思っているので、stay tuned!!

 

海外のインフルエンサーと国内企業のマッチングプラットフォーム

Youtubeを始めとするSNSを使ったデジタルマーケティングにより、世の中に広まるブランドの新商品や、新しいサービスを世界中に届け、「認知の拡大」と「企業ブランディング」の最大限の効果を引き出します。