海外のインフルエンサーをマーケティングに活用するなら「Gantale」

English

【モチベーション】億万長者イーロンマスクの名言集

イーロン・マスク:南アフリカ共和国・プレトリア出身のアメリカの実業家、投資家、エンジニアである。宇宙関連を経営としたスペースX社の共同設立者およびCEO、テスラの共同設立者およびCEO、テスラの子会社であるソーラーシティの会長を務める。2016年12月、フォーブスの世界で最も影響力のある人物ランキング21位に選出された。

そんな多大な影響力をもつイーロンマスクの名言集をカテゴリー別で見ていこう。

起業

「起業することが他のビジネスに比べて特別な部分はひとつもない。製品を仕入れて販売する小売業だって、根本的な意味では同じだ」

 

「まずは、起業すること。公算はその後からついてくるもの」

他人/人々

「『他人にとって、自分が高い価値を出せる』という自信がある分野に、自分の力を集中することが重要です」

 

「もし、あなたが会社をつくるか、会社に入ることを考えているのなら、素晴らしいと思う人々を集めることが大切です。もしくは、素晴らしいと感じる人々の中に加わることが大切です。会社というのは、人の集合体であるため、社員がどれだけ優秀かつ努力家かという点が社運を左右します。だから、何が何でも素晴らしい人たちを集めることが大切なのです」

 

「企業を作るときに大切なことは、才能の集中です。トップレベルのプレーヤーが集まったナショナルスポーツチームを作るようなものです。特定の分野に才能を持つ人を集めることが大切なのです」

 

「友達につくったものを渡し、『どこがよかったは抜きにして、よくないところを教えてくれ』と言いましょう。そうしなければ、友達はどこがよくなかったかは言ってくれないはずです。友達は友達を傷つけたくないものですからね」

 

「私が犯した最大の過ちは、才能はあるが人格者ではない人物を過剰に高く評価していたことだ。人柄が良いかどうかは極めて重要だ」

 

「難解な仕事を達成するために大勢の人を雇うのは間違っている。人を大量に集めても、正しい答えが出せる天才の代わりにはならない。むしろ進行が遅くなり、予算も莫大にかかってしまう」

人生

「皆さんのように大学を卒業するくらいの若者にとって、今こそがリスクに飛び込むチャンスです。なぜなら、歳をとるにつれて家族を持ち子供もでき、大きな社会的責任を負わざるを得なくなるからです。家族を持った後は、様々な挑戦がしにくくなるのです。だからこそ、皆さんには今、リスクを取って何か大きな事にチャレンジしてほしいと思います」

思考

「フィードバックループを持つことがとても大切だ。
それがあれば、自分は何をしたのか、もっとうまくやるにはどうすればいいか、を常に考えることができる。私が考えうるベストなアドバイスはこうだ。どうすればもっとうまくやれるかと常に考え続けること、自分と対話し続けること」

 

「起業家にとっての挑戦となるのは、自分が本気で信じていてハマっていることと、決して実現することのない夢を追いかけていることとの違いを見分けることが出来るかということです。それはとても難しく、実際には他人には全く見分けがつかないので、じっくり考えなければなりません」

「根拠のない恐怖は無視すべきです。しかし、その恐怖が合理的であり、冷静に考えて失敗する可能性が高い場合でも、それが挑戦に値することであれば、その恐怖をやり過ごして前に進むべきです。たとえ失敗したとしても、挑戦する価値はあります」

「新しいものを見つけるとき、私は物理学を思考のフレームワークに使います。物事を本質的な真理まで煮詰め、そこから推論するのです。既存のものから類推すること日常生活を営む上では必要ですが、何か新しいことに挑戦するときには、この物理学的なアプローチが有効です」

「物事に対して、可能な限り厳しくならないとダメだ。
そうやってきちんと修正すること。とくに友人からの助言はね」

「物事を考える際に、安易にトレンドに乗ろうとしてはいけません。それらに対して物理学的な考え方、つまりは何が最も重要な真理であるかを見極め、そこから逆算してゴールまでのステップを導き出すのです。他人がやっているから自分もやる、といった動機で物事を始めてはいけません。
流行に流されない、というのは確かに難しくもありませんが、そういう時こそ物理学の真理を当てはめて考えてみると良いと思います。今やっていることが、本当に本質的にやるべきことなのか、流行に流されているだけではないか、ということを見極めることが非常に大切なのです」

「あなたのカゴに何が起ろうと、自分でコントロールできるならば、カゴの中に卵を入れて持ち歩くことは決して間違っていない」

「粘り強さは非常に大切だ。あきらめざるをえなくなるまで、あきらめるべきではない」

 

行動

「起業家にとって大事なのは、批判の声をよく聞くこと、そして、批判を常に求めることだと思います。耳が痛いことは聞きたくないですよね。でも、批判を聞かないというのは、皆さんが最もよく犯す失敗のひとつだと思います」

 

「耳に痛い意見を聞くことは大事です。特に友人がそのようなことを言ったら、耳を傾けるべきです」

 

「自分が本当に大切だと思えることなら、たとえ周りから何を言われようと最後までやり抜くことだね」

 

「アイデアを実行することは、アイデアを思い付くより難しい」

 

「どんな仕事でも、起業を志す場合でも、大きな成果を望むのなら人一倍の努力をすることが求められます。私は、弟と共に会社を創業した時、小さなオフィスに毎日寝泊まりし、生活していました。そして、1週間のうち7日間ずっとパソコンと向き合い、常に仕事に全力を捧げました。
その際、私には彼女がいたのですが、彼女でさえ私と一緒にいるためにオフィスで寝泊まりをしていました。人一倍の努力をするというのは、起きている間の時間を全て捧げる、ということです。50時間働いている人間よりも、100時間働いている人間の方が2倍の仕事をこなすことができるのは言うまでもありません。週100時間働くとは、平日朝9時から深夜の1時まで、土日は10時間ずつ働くことになります」

 

「起業家は粘り強く、毎週80~100時間、地獄のように働くべきです。これは成功確率を上げるために必要なことです」

 

「実現するためにはかなり努力が必要だ。そうしないと、結局は自分が惨めな思いをすることになる」

 

「週に80~100時間は働くべきだ。
地獄のよう?でも、それこそが成功の確率を引き上げるんだ。40時間しか働かない人と100時間働くあなたが、同じタスクをこなしたとする。わかるだろう?他人が1年かかるところを 4ヶ月で達成することができるわけだ」

目標

「目標がどこにあって何をすべきなのか?
そのことが分かれば、人々はもっとよく働くはず。みんなが朝から働いて仕事を楽しむようになるのでは?」

 

「なぜ『PayPal』を始めたのかって?
人類に影響を与えるようなことが他にあるかい? 別の言い方をするなら、他にどんなお金を稼ぐ方法があった?」

 

「金儲けのために悪魔に変身してしまう人間もいます。こうならないためには、そのお金を何に使うのかという目的をはっきりさせておくことです」

 

「目標を立てたら、それに到達するためのあらゆる問題解決法を考え取り組みます。リーダーや経営者にとって必要なものとは何でしょうか。私は、明るい未来を信じられる仕事を創ることだと思います」

 

「あなたも明るい未来を期待するでしょう?悪くなる方を望む人なんて誰もいない」

 

障害/苦しみ

「根気強さは本当に大切だ。あきらめざるを得ない状況になるまで、自分から身を引いちゃダメだ」

 

失敗

「失敗なんてひとつの選択肢にすぎない。
失敗することがなかったら、どうしてイノベーションを起こせるだろう?」

 

問題

「(『銀河ヒッチハイク・ガイド』)この本が、本当に難しいのは、どんな質問をすべきかを見つけることなのだと教えてくれた。するべき質問がわかれば、あとは本当に簡単なんだ」

 

「PayPalをやめるとき、考えたんだ。『さて、人類の未来に最も大きな影響を与える問題は、どれかな』ってね。”お金を稼ぐのに一番いい方法は何かな?”ではなかったよ」

 

仕事

「リーダーや経営者にとって必要なものとは何でしょうか。私は、明るい未来を信じられる仕事を創ることだと思います」

 

製品

「何かを成し遂げようとする過程では、必ず様々なノイズが聞こえてきます。でも、それは本当に重要なことなのか。多くの人がここを見誤ります。
最も重要なのはプロダクトの質であって、それ以外のなにものでもありません。テスラ・モーターズでは、広告に一切お金を使わずに製品の質だけを追求しています。全ての資金は最高の質の車をデザインし、製造することに費やしています。もし、会社が費やしているお金がプロダクトの質の改善につながっていないのであれば、それは今すぐやめるべきです」

 

「素晴らしい製品も持たずに素晴らしい企業になろうとしている人々がいることに、いつも驚かされます。起業家にとって最も重要なのは、卓越した製品やサービスを生み出すのに集中することです」

 

「他人が大切にしている価値観を考え、それを形にしてあげれば人はお金を払う。お金は社会で常に必要性のあるところへ流動するものです」

 

「『誰も車なんて欲しがるわけないだろ。だって馬はすごいよ。皆が馬に慣れているし、馬が食べる草はそこらじゅうに生えているし、ガソリンなんてどこにもないんだから。だから車なんてつくっても売れないよ』過去に人はこんなことを本当に言っていたんですよ」

 

世界

「膨大なデータにアクセスして、どんなに離れていてもコミュニケーションができる現代社会。みんな当たり前のように考えているけれど、数百年前からしたらあり得ないよね」

 

 

 

海外のインフルエンサーと国内企業のマッチングプラットフォーム

Youtubeを始めとするSNSを使ったデジタルマーケティングにより、世の中に広まるブランドの新商品や、新しいサービスを世界中に届け、「認知の拡大」と「企業ブランディング」の最大限の効果を引き出します。