海外のインフルエンサーをマーケティングに活用するなら「Gantale」

English

インスタストーリーでグループチャットが可能に

インスタでは、よりグループ友達との繋がりを簡単にするためにストーリーから直接グループチャットができるようになる新しい機能が始まりました。

本来ストーリーを投稿する際自分が選んだ”親しい友達”かフォロワー全員に見れるように投稿するかの二択だけでしたが、今ではチャット名を設定し一度に数人にグループチャットとして送信が可能となったのです。同じドラマを見ている友達とリアルタイムの写真をシェアしながら会話をしたり、いつメンなど複数の仲のいい人と会話ができたりと今までよりもグループでの会話を楽しむ事ができる機能となっています。

また、チャットの招待を送れるのは自分のフォロワーだけとなっており許可するか拒否するかは自身で選べるようになっているそうだ。

やり方

ストーリーで写真を選択・撮影しスタンプや場所などを選ぶアイコンをタップするとそこに”チャット”という機能がありそれを選択するとチャット名と人物を選択する事ができ、招待を送るというシンプルな仕組みとなっている。

そしてそれらのメッセージは本来同様DMの欄でチェックし、プラスサインをタップする事で新しいメッセージを送る事ができる。招待を一番初めに送った人がそのチャットの主導権を握る事になりメンバーを消したり増やしたりチャット自体を消去したりする操作が可能となっている。

フォロワー数が多くいるインフルエンサーとして活動する人々にとってこの機能はコミュニケーションの一環として便利となるかもしれないと見込まれている。

海外のインフルエンサーと国内企業のマッチングプラットフォーム

Youtubeを始めとするSNSを使ったデジタルマーケティングにより、世の中に広まるブランドの新商品や、新しいサービスを世界中に届け、「認知の拡大」と「企業ブランディング」の最大限の効果を引き出します。