海外のインフルエンサーをマーケティングに活用するなら「Gantale」

English

インスタにもっと広告が増える?!広告主にはありがたい新しい機能とは

6月4日から始まったインスタグラムの新しい機能とは、広告主にはありがたいがユーザーとしては少し目に触ると感じる人もいるかもしれないような機能だ。それは、たとえその人をフォローしていなかったとしてもインフルエンサーの広告コンテンツが自分のフィードに表示されるようになるそう。

インフルエンサーとして活動している人々にとってはエンゲージメントが増える確率が上がるというのと、商品をプロモーションしたい企業側にとってもポストの露出度が増えるという面ではメッリットになるかもしれないが、肝心のユーザーからしたらフォローに関係なくインフルエンサーの広告がフィードに流れてくるというのは賛否両論がありそうだ。

「ブランドコンテンツ広告を利用することにより、ビジネスは自社のブランドストーリーをクリエイターの声を通して発信し、新規顧客にリーチしたり、投稿の効果測定をしたりすることができます。また、Facebookの広告プラットフォーム内のツールを活用することで、自社のアカウントや協業しているクリエイターのアカウントをフォローしている人々以外のターゲット層にもリーチすることが可能です。広告を配信して効果測定を実施し、設定目標に対する最適化やテストを行えば、より効果的なキャンペーンを策定することもできます。」

このランダムにフィードに流れてくる広告コンテンツ(投稿・ストーリー共に)は、その他のフィードと同じようなな外見で、そこに”タイアップ”と記載される仕組みとなっている。

このインスタグラムの新しい動きの裏側には、より良くターゲットユーザーにリーチできる事と自然なエンゲージメントを獲得したいというブランドや企業の希望から実現されたそうだ。

オールドネイビーはインフルエンサーを使った広告を去年から使っており、副社長はそのエクスペリエンスについてこう語った。

「インフルエンサーの声が通された投稿はブランドや企業が発信する広告よりも信憑性があり、比べ物にならないほどの高エンゲージメントを獲得することに成功した。」

今インスタでは聞いたことのないような小さなブランドの広告投稿を多く見かけるが、ついこないだインスタのアプリを離れずにショッピングができる機能が追加されたこともあり、この新しい機能でブランドがもっとインスタでのインフルエンサーマーケティングに力を入れていくであろう。

海外のインフルエンサーと国内企業のマッチングプラットフォーム

Youtubeを始めとするSNSを使ったデジタルマーケティングにより、世の中に広まるブランドの新商品や、新しいサービスを世界中に届け、「認知の拡大」と「企業ブランディング」の最大限の効果を引き出します。