海外のインフルエンサーをマーケティングに活用するなら「Gantale」

English

フォロワー200万人でTシャツ36枚も売れなかったインフルエンサー

いいねやライク、フォロワー数などをお金で買える今の時代、エンゲージメント率だけではインフルエンサーの本当の影響力を計るのは難しい。今回はインスタグラムのフォロワーが200万人以上いるにもかかわらず、Tシャツ36枚も売れなかったインフルエンサーについてシェアしたいと思います。

先日@アリーという名前のインスタグラマーが、自身の洋服ブランドを立ち上げるにあたりまず36枚のTシャツを売るノルマを与えられ、それを達成できなかった事が話題を呼んでいる。既に消去されてしまった彼女の投稿にはこう書かれている。 要約すると

  • 応援するために買うと言ってくれていた人々は誰も買ってくれず36枚のTシャツさえ売る事ができなかった。
  • 友達にPRパッケージも送ったが、誰もフィードバックを送ってくれる事はなかった。
  • 投稿をシェアしてくれると言ってくれていた友達は決してしてくれなかった。

それにしても、200万人以上のフォロワーを持ちながらたった36枚ものTシャツを売り切れなかったインフルエンサーの影響力のなさには驚きだ。それについてのたくさんの意見がツイッターで議論を呼んでいる。 https://twitter.com/kissmyelite/status/1132995497256521728?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1132995497256521728&ref_url=https%3A%2F%2Fwww.cosmopolitan.com%2Fentertainment%2Fcelebs%2Fa27623334%2Finfluencer-arii-36-shirts-2-million-followers%2F

”インフルエンサーバブル”が破壊しそうね。フォロワー数ではなく、ちゃんとしたエンゲージメント率に注目しないとインフルエンサーマーケティングで失敗するのは目に見えている。

”左がアリーのインスタフィードで、右が彼女の洋服ブランドの商品。 自分自身のスタイルと、売り出している商品の雰囲気が違いすぎる。フォロワーはアリーのスタイルが好きでフォローしているのに、洋服ブランドのスタイルが全く違かったらそりゃ買う人はいないのではないか?”

”プロモなんかしてなかったじゃない。みんなが応援してくれなかったのは努力不足ね。”

”Tシャツ36枚も売れないフォロワー200万人のインフルエンサーってどんなだよw”

その他たくさんの意見がツイッターで交わされているが、当の本人アリーのインスタの投稿には嫌味ったらしく”新しい洋服ブランドはどう?”、”洋服ブランドのリンクが見当たらないけど?”や”私の35人の友達とお揃いに買いたいんだけど!”などといったコメントが寄せられているため、複数の投稿をコメントを禁止にせざるを得なかったようだ。 フォロワー数は多いがエンゲージメント率のないインフルエンサーとは一体なんなんだろうと考えさせられる。

海外のインフルエンサーと国内企業のマッチングプラットフォーム

Youtubeを始めとするSNSを使ったデジタルマーケティングにより、世の中に広まるブランドの新商品や、新しいサービスを世界中に届け、「認知の拡大」と「企業ブランディング」の最大限の効果を引き出します。