海外のインフルエンサーをマーケティングに活用するなら「Gantale」

English

ユーチューバー王ジェイクポール主催のパーティで薬漬け被害!?

ロサンゼルス現地時間5月5日の深夜、ジェイクポールのカラバサスにある豪邸でラッパーのデザイナーの誕生日を祝う為に行われたパーティで薬漬けにされたという被害が発生した。

ジェイクポールといえばチャンネル登録者数1800万人以上を誇るZ世代のユーチューブ王で、あの来日した際に青木ヶ原で起こったスキャンダルの発端者ローガンポールの弟。今年で22歳になる彼の20歳の時に購入した豪邸は大きな庭に高い天井が特徴的な合計8つものベッドルーム、ホームシアターに巨大なプールがある家の額はおよそ7億円。

そんなユーチューブで大成功した彼が今回開いたラッパーのデザイナーのバースデーパーティはこの彼の豪邸で行われました。ロスのパリピはもちろん私の友達はラスベガスからわざわざこのパーティーに来るほど大きなパーティで今年今までで開催されたロスでのハウスパーティでは一番大きな規模と言っても過言ではないでしょう。

パーティではデザイナーと彼の兄ローガンポールはもちろん、その他有名ユーチューバーのヴィタリーやクリスブラウンなどのセレブまで登場し、その場は大変盛り上がっていたようです。アクティビティはデザイナーのパフォーマンスや彼の庭ではバイクの空中回転など、様々な楽しいパフォーマンスで人々は”ジェイクはパーティのやり方をよく知っている”と讃えていました。

そんな大盛り上がりのパーティにトラブルはもちろんつきもので、今回もパーティに参加した女の子たちが薬漬けにされたとの被害があがりました。家の前には救急車が止まっており、8人の女の子達が被害者と報告されており、中には半裸で身動きが取れない状況の子までいたとされています。

その報告が上がったのは被害者の母親がプライベートのフェイスブックで状況をシェアしたことから発覚したそう。その内容は、ただ単に母親目線の同じパーティに言っている子を持つ母親に向けての投稿だったが、結果的に病院送りになってしまった被害者が多く出たため警察沙汰に発展してしまったようだ。

半裸で意識が朦朧とした被害者達がどうしてそうなってしまったかというのは、レイプドラッグのような薬物をドリンクに入れるといった悪質な手段と言われているが、詳細はそれ以上わかっていない。このような場合、有名になりたいがためにスキャンダルを起こしたとされるケースも疑われるが、これからそのパーティの主催者であるジェイクポールがどう出るかに注目されている。

 

海外のインフルエンサーと国内企業のマッチングプラットフォーム

Youtubeを始めとするSNSを使ったデジタルマーケティングにより、世の中に広まるブランドの新商品や、新しいサービスを世界中に届け、「認知の拡大」と「企業ブランディング」の最大限の効果を引き出します。