海外のインフルエンサーをマーケティングに活用するなら「Gantale」

English

インフルエンサーマーケティングにもっと期待をかけるべき理由

インフルエンサーマーケティングが商品やサービスを売買するビジネスにおいて、ターゲットのオーディエンスにリーチするにあたりどれだけ効果的なのかは過去数年間で証明され、ソーシャルメディアで影響力を持つ人物と協力したマーケティング方法はブランドや企業にとって必要不可欠なツールとなりました。

ビジネスインサイダーは、インフルエンサーマーケティングに使われた広告費用は5000億円で、2020年までに1兆円にも昇ると言われています。このように、インフルエンサーマーケティングの市場は年々上がるばかりですが、なぜもっとビジネスがこのマーケティング方に期待をかけるべきなのでしょうか?

また、ブランドや企業がインフルエンサーマーケティングを使用して商品を売り出す際、彼らが期待できるリターンはシンプルにターゲットの消費者にリーチするだけでなく、それに値するROIの上昇ですがそれはどのようにして期待できるのでしょうか?

AI

企業やブランドが手にとって又は計測できる完全なROIを見る方法は何個か方法があります。

ストリーミングサービスPhiloのマーケティング課のNii Mantse Addyに話を聞いたところ、インフルエンサーキャンペーンにレバレッジをかけるためにAIを使って成功したそうだ。AIを使う事により、インフルエンサーマーケティングの効果を最大限に活かせる事に気付いたそうだ。

そしてAIは確実にキャンペーンにレバレッジをかけたりする事に効果的だが、つい最近まで一つ問題があった。それは、マーケター側の問題で計測だ。

AIを使い約束できる事は、スケール面でのより良いアウトコムのみだった。”アウトコム”というのはただ単に企業と正しいインフルエンサーを繋げるという意味合いだけだったが、最近ではAIのおかげでキャンペーンのパフォーマンスなどを実際に計測できるようになった。

また、AIのおかげでブランドがインフルエンサーを決める際、従来のようにフォロワー数やビューなどのみを成功のメトリックとして判断しなくて済むようになったのだ。更に、AIのディ−プラーニングにより、マーケターの投資から何か新しい事を見いだせるようにもなったのだ。それこそが本当のROIなのではないであろうか。

このように、賭けのようにしてインフルエンサーマーケティングをするのではなく、AIのバックアップがあっての完全なるインフルエンサーマーケティングほど強いマーケティング方法はないのであろうか。ターゲットオーディエンスに届くだけではなく、その先を見据えたインフルエンサーマーケティングに期待をし、日本でももっとこのマーケティングが広まっていく事を願う。

日本にいながら、国際的なマーケティングを試みているブランドや企業、日本にいる外国人を起用したい場合のマーケティングなど、日本だけにとどまらず世界のインフルエンサーを抱えるガンタレをご検討の場合、こちらからお気軽に無料のコンサルティングのお問い合わせをお待ちしております。

また、日本を拠点にしているインフルエンサーの方、海外を拠点にしているインフルエンサーの方、日本だけにとどまらず、世界を規模に活動をしようと試みている方はこちらからインフルエンサーの無料登録をお待ちしています。

 

海外のインフルエンサーと国内企業のマッチングプラットフォーム

Youtubeを始めとするSNSを使ったデジタルマーケティングにより、世の中に広まるブランドの新商品や、新しいサービスを世界中に届け、「認知の拡大」と「企業ブランディング」の最大限の効果を引き出します。