海外のインフルエンサーをマーケティングに活用するなら「Gantale」

English

アマゾン創業者の成功の為の3つのルール

まだインターネットが知られていない中、世界的に有名なヘッジファンドをやめ彼は自分の直感を信じアマゾンを立ち上げました。昨年、フォーブス長者番付1位に輝き宇宙開発事業や、慈善活動にも力を入れているジェフ・ベゾス。

そんな彼の、成功の為の3つのルールをシェアします。

  1. お金は生産評価に過ぎない。

インタビュアー:アマゾンの株は今年70%上昇しました。結果、あなたは世界長者番付1位になりました。これはあなたが求めていた称号でしょうか?

ジェフ:そんな事はありません。2番目でも十分良かったです。皆さんが興味を持つのもわかりますが、それよりも発明家、起業家、父親であるジェフ・ベゾスといった事の方が意義があると思っています。お金は、生産価値に過ぎないんです。アマゾン株の成功を見ると私は16%保有していますがアマゾンはおよそ100兆円の価値があり、それは20年間で84兆円分、他の人たちの資産を増やしたという事で、それは素晴らしい事だと思います。

私は起業家資本、自由市場主義が世界の問題解決に貢献する事を強く信じています。すべての問題を解決するとは言いませんが、多くの分野に貢献できるでしょう。

  2. 後悔は行動しなかった事で生まれる

インタビュアー:あなたは高校を首席で卒業し、プリンストン大学へ行きましたね。

ジェフ:論理物理学者になりたかったんです。早くに電気工学、コンピューターサイエンスに変えましたが。。

インタビュアー:そこでも首席で卒業しましたね。全米優等学生友愛会の会員にも。そして人類にとって最も価値のある業界である金融業界に入った。

ジェフ:はい、最終的にはニューヨークへ行き、デイビットショー氏がいるヘッドファンドに就職しました。特に人事、誰をどのように採用するか等の仕組みを彼からは多くを学びました。

インタビュアー:非常に名の知れたヘッジファンドであり、あなたはそこでもスターでしたね?それでも会社をやめ、ネットで本を売ろうと思ったきっかけはなんでしたか?

ジェフ:1994年当時はインターネットについて誰も聞いた事がありませんでした。そんな中ネットが人がっている事実を知り、ビジネスを考え、何か作ったほうがいいかと思いました。そこでネットで売れそうな商品を書き出し分析し、本を選んだ理由は他の商品以上に品目の種類が多いからです。今でも300万冊もの本が世界で常に印刷されているんです。

それに気づき、創業思想は世界中の本を取り扱う店を作ることとなりました。当時、大きな書店でも15万冊しか取り扱っていませんでした。なので小さいチームを雇い、ソフトウェアを作りシアトルに行きました。

インタビュアー:始める前の会社で稼ぎがあるにも関わらず、両親や奥さんにやめると伝えた時、彼らは何と言いましたか?

ジェフ:「インターネットって何?」という質問に答えた直後全力で応援してくれました。人を愛する時、その概念ではなくその「人」を愛します。あの決断も、頭ではなく心で決断しました。80歳、今は90歳ですね、になった時の後悔をできるだけ抑えたいのです。そして私たちのほとんどの後悔は、歩まなかった、決断しなかった選択によって生まれ、それが私たちに付きまといます。

         3. 顧客と徹底的に向き合う

ジェフ:私が始めた事業はすべて最初は小さかった。アマゾンも始めは少人数で始まりました。今や50万人の従業員がいます。郵便局に自分で本の発送作業をしていたのが昨日のことのようです。私は小さなものが大きく成長するのを見てきました。”デイワンの意識”もそうなのですが、初心を忘れないようにしています。今ではアマゾンは大きな会社ですが、始めた当初の心と精神を持てるようにしています。私の人生やビジネスでの大事な決断は分析によるものではなく、心や直感によるものです。

分析して決断するのもいいでしょうが、重要な決断は心、直感や感性でされていると思います。アマゾンの成功の秘訣は競合他社に目を向けるのではなく、徹底してお客様に目を向けることで成功したのです。私はCEOや起業家、経営者と時話すことがよくあり、彼らは顧客重視だと口ではいいますが、実は競争相手のことを考えているので、お客様に集中できる会社は強い。そのために「誰がお客様なのか?」をはっきりさせるんです。

例えばワシントン・ポスト。彼らの広告を買っている人たちがお客様ですか?いいえ、お客様は購読者です。学校の場合はどうでしょう?親ですか?先生ですか?いや、子供達なのです。

 

海外のインフルエンサーと国内企業のマッチングプラットフォーム

Youtubeを始めとするSNSを使ったデジタルマーケティングにより、世の中に広まるブランドの新商品や、新しいサービスを世界中に届け、「認知の拡大」と「企業ブランディング」の最大限の効果を引き出します。