海外のインフルエンサーをマーケティングに活用するなら「Gantale」

English

ユーチューブセンセーション:ジェームスチャールズとは一体何者?!

前回の記事で少し紹介したメイクアップユーチューバー:ジェームスチャールズについてもう少し詳しくご紹介したい。

ジェームスとは一体何者?

誰もが一度はネット上で見かけた事があるであろうジェームス。彼のユーチューブチャンネルは2015年に設立された以来、約3年の年月で1300万人ものチャンネル登録者を集めた驚異の19歳!インスタグラムも同様1300万人のフォロワーを持ち、ツイッターアカウントは現時点で300万人。

彼のファンの名称はSISTERS(シスターズ)の名前で知られており、世界中の女子だけでなく男子も虜にしている。彼の見惚れるような、そしてアートの1ピースのような仕上がりのメイクアップの技術は飛び抜けているもので、あのカイリージェンナー、ジェフリースターなど名だたるセレブともコラボしており、その腕前はプロ。

弱冠17歳であの表紙に

そして女性のアイコンとして知られるケイティペリーやテイラースウィフトなどが広告塔をしていた大人気雑誌”COVER GIRL”カバーガールでは、男性初の表紙を飾り、話題を呼んだ事でも知られている。

当時17歳だったジェームスにとって驚きを隠せないくらいの喜びを味わったそう。

雑誌の中では、彼の生い立ちからメイクアップについての彼独自の意見、そしてメイクアップがジェンダーレスになるであろう将来の事などたくさんの事についてインタビューが掲載されているので、要チェック!

彼自身がアートの一部のような彼の素晴らしいメイクの作品の始まりを一つシェアすると、もともとアートには興味があったものの友達に急遽メイクを頼まれてやったらうまくいって、その写真をネットにあげたら反響がありそこからキットを買いメイクを本格的にやり始めたそう。

また、ネット上で彼の名が広がり始めたのは彼が卒業アルバムの写真をツイートした時にそれがバズった事で、そこから人々に彼の名とアートが知り渡り始めた。

そこからの成長は永遠と練習と試行錯誤の繰り返し。ちょっとした事がきっかけで、自分の得意分野を見つけそれを伸ばし、ここまでこれたのは努力の結晶とも言えるであろう。

世界各国のファンが彼に大夢中!

先日行われたイギリスでのミートアンドグリート(ファンとの交流会)では、人が集まりすぎて町中のパニックを巻き起こしてしまったそう。

中には2時間運転して前日の夜からスポットのために並び始めたファンも数多くいて、それが行われたショッピングモールでは8000人ものファンが駆けつけるとは思わず、会場はカオス状態に!それからキャンせざるを得なくなってしまったイベントだが、彼の人気は止まる事を知らない。

やはり目標やゴールに向かって夢中に突っ走って実際にそれを手に入れた人を見ると、ついその熱意と強いマインドセットにインスパイアされて彼らの魅力にに引き込まれそうになります。

そんな彼の企業案件料金とは?

たった3年で1400万人のチャンネル登録者を集めたジェームスだが、彼の動画一本の企業案件は一体どんな金額になるのだろうか?

以下の表は大体の金額になるが、その表によれば彼のように700万人以上の登録者数がいる場合3000万円以上に昇る。彼の場合700万人を優に超えているので、記載の金額よりも高くなる可能性や案件によっては低くなる可能性もあるが、動画1本に20代サラリーマンの平均年収以上の金額を手に入れられるパワーを持っているのは恐ろしいくらいだ。

また、インスタグラムも同様1300万人のフォロワーを抱えているジェームスの1ポストの金額は1500万円に及ぶ。その他プラットフォームの平均料金は以下の表にあるのでご参考までに。

これまでメイクアップ技術から彼独自の人生観などで人々を驚かせてくれたジェームスだが、この先の成功に目が離せない。

海外のインフルエンサーと国内企業のマッチングプラットフォーム

Youtubeを始めとするSNSを使ったデジタルマーケティングにより、世の中に広まるブランドの新商品や、新しいサービスを世界中に届け、「認知の拡大」と「企業ブランディング」の最大限の効果を引き出します。