海外のインフルエンサーをマーケティングに活用するなら「Gantale」

English

AIによるインフルエンサーマーケティングの変化

今までにない以上人々がソーシャルメディアのプラットフォームで生計を立てようとしている今日この頃、モデルやファッションアイコンだけでなくバーチャルインフルエンサーまで登場していますが、企業やブランドにとってどのようなインフルエンサー選びをするのが一番賢い選択になるのかきになるところだ。サイズやオーディエンス、スタイルやそれぞれのアカウントのテーマなど選択肢は数え切れないくらいある今の時代、AIをインフルエンサーマーケティングに統合したらどのような変化が見られるのであろうか?既にAIの価値は書面上で証明されていて、IT企業の調査、助言を行う企業からの発表では2020年までに$3.1 trillion(3.1兆ドル)にも昇るそうだ。

そしてAIを正しい方法で使った場合、市場におけるベネフィットはかなり大きいようだ。それぞれのソーシャルメディア上における何年もの活動、正当性、オーディエンスセンチメント、投稿の影響力、エンゲージメント数、広告商品の売上数などを確実に計ることが可能で、偽フォロワーを使ったアカウントやいいねを購入しているフェイクアカウント達を確実に省くことが可能になる。そしてインフルエンサーと企業・ブランドとのマッチングの際どちらにも有利になり、最終的にそのコンテンツを見る人々により確実な情報を届けることができる。

だがインフルエンサーマーケティングにおけるAIの統合はまだ広く知られておらず、開発の余地があるようだ。そして今回は、ブランド側のメリットと消費者側のメリットを一つづつ紹介したい。

偽アカウントや偽レビューまで見破れる?!

いろいろなサイトやSNSで誰でも偽レビューを見たことがあるだろう。それによって消費者の決断が決まり、悪い印象につながりかねないこともあるのではないか。そんな悩みはAIが解決してくれるようだ。

消費者のタッチポイントの情報を使ってどのレビューを最優先するべきか、AIが的確に教えてくれる。そして、AIの使用したプラットフォームではそれを継続的にスキャンすることができ、売上上昇のために随時レビューやその他のアクションを管理してくれる。

消費者にとってメリットのある情報を見分けてくれる?!

ユーザー目線の面でのメリットといえば、ブランドが消費者に相応しいコンテンツを正しいオーディエンスに出しているかAIが保証してくれます。

インスタグラムだけでも1日にシェアされる写真の数は平均8000万枚と言われている。ユーザー達は多すぎるインフォメーションに圧倒され、実際に存在さえしない無在庫販売の商品の投稿に紛らわされているのが事実だ。

マーケターにとってこの目障りな偽広告から道を切り開き、求めているオーディエンスにまずしっかり届くことさえ第一課題というのに。。そこでAIの役割といえば、何億枚とある写真の属性を識別し、ピンポイントでそれぞれの投稿に見合ったコンテンツをユーザーに届けることができる。

そして消費者とブランドの架け橋になるインフルエンサーのコンテンツがAIを使ってより効率的に正しいオーディエンスに届けられるようになれば、消費者は適切な信頼性のあるコンテンツを見て満足した買い物ができ、ブランドの売上は上がり、インフルエンサーの立場はより確立され、ウィンウィンとなるのではないだろうか。

AIの将来とこ、それに伴うれからのビジネスの変化を見るのが楽しみだ。

海外のインフルエンサーと国内企業のマッチングプラットフォーム

Youtubeを始めとするSNSを使ったデジタルマーケティングにより、世の中に広まるブランドの新商品や、新しいサービスを世界中に届け、「認知の拡大」と「企業ブランディング」の最大限の効果を引き出します。