海外のインフルエンサーをマーケティングに活用するなら「Gantale」

English

日本とアメリカの最新インフルエンサーマーケティングについて

2023年の日本とアメリカのインフルエンサーマーケティングの流れには、以下のようなトレンドがあります。

【日本のインフルエンサーマーケティングの流れ】

  1. マイクロインフルエンサーの活用が増加する 最近では、数百人から数千人程度のフォロワーを持つ「マイクロインフルエンサー」が注目されています。彼らは、広告塔としての機能を果たすだけでなく、フォロワーとのコミュニケーションが密接であるため、ブランドと消費者との接点としても重要視されています。
  2. AIを活用した分析や予測が進む 日本のインフルエンサーマーケティングでは、AIを活用した分析や予測が進んでいます。例えば、フォロワーの属性や嗜好からインフルエンサーの影響力を分析する手法や、インフルエンサーの投稿が与える反響を予測する手法などがあります。
  3. 新しいフォーマットの投稿が増える TikTokやInstagramなどのSNSで、新しいフォーマットの投稿が増えています。例えば、クイズやチャレンジ形式の投稿などがあり、ブランドがこうした投稿を活用することで、より多くのユーザーにアプローチできるようになります。

【アメリカのインフルエンサーマーケティングの流れ】

  1. リアルなコンテンツの重要性が増す アメリカでは、過剰に編集された写真や動画よりも、よりリアルなコンテンツが求められる傾向があります。例えば、インフルエンサーが製品を実際に使っている様子や、自然な会話を交えたコンテンツが注目されています。
  2. ブランドとのコラボレーションの幅が広がる アメリカでは、インフルエンサーとブランドのコラボレーションの幅が広がっています。例えば、ブランドとの共同プロジェクトや、自分のプロダクトラインを持つインフルエンサーも増えています。
  3. マイクロインフルエンサーの活用が進む 日本と同様に、アメリカでもマイクロインフルエンサーの活用が進んでいます。マイクロインフルエンサーは、一般の人たちに近く、誠実で信頼性があるとされており、その影響力が高まっています。
  1. ビデオコンテンツが増えるアメリカでは、より多くのインフルエンサーがビデオコンテンツを投稿するようになっています。特に、TikTokの人気が高まり、短いビデオを活用したマーケティング戦略が注目されています。
  2. インフルエンサーの多様性が重視される アメリカでは、インフルエンサーの多様性が注目されています。人種、性別、年齢、障がいの有無など、多様な背景を持つインフルエンサーが登場し、ブランドが幅広い層の消費者にリーチできるようになっています。

以上が、2023年の日本とアメリカのインフルエンサーマーケティングの流れの一部です。ただし、インフルエンサーマーケティングは常に変化しており、新しいトレンドが生まれる可能性があるため、注目しておく必要があります。

海外のインフルエンサーと国内企業のマッチングプラットフォーム

Youtubeを始めとするSNSを使ったデジタルマーケティングにより、世の中に広まるブランドの新商品や、新しいサービスを世界中に届け、「認知の拡大」と「企業ブランディング」の最大限の効果を引き出します。