海外のインフルエンサーをマーケティングに活用するなら「Gantale」

English

【最新版】偽インフルエンサーの見分け方

正しく使えばブランドや企業に大きなメリットを生み出すことができるといわれているインフルエンサーマーケティングですが、”94%のマーケターがインフルエンサーマーケティングは効果があると信じている”と答えている。ですがフォロワーやエンゲージメントを購入し”偽フォロワー”として活動する悪党が存在することも確かだ。また、インフルエンサーの市場価値は50億から100億になると言われているがそれと同時に、全体の24%のインフルエンサーが”偽インフルエンサー”でいいね数やエンゲージメント率を誤魔化したことがある、またはしているといる人物が存在することも分かっている。彼らは真っ当に活動しているインフルエンサーたちの邪魔をするだけでなく、マーケターがインフルエンサーを起用する際にも壁をつくることになる。企業としては、バジェットの無駄使いになり自らを危険に晒すような人物とのコラボレーションは避けたいところだ。そしてどうやったら真っ当なインフルエンサーを見つけられるのか、偽インフルエンサーと判断できるのかという方法も知っておいたほうが身のためだろう。ラッキーなことにそれらの方法はいたってシンプルなので是非参考にしておきたい。

Image result for fake influencer

偽インフルエンサーとは?

ボットアカウントや、フォロワーを不正に購入したり、エンゲージメント率を誤魔化したりして活動しているインフルエンサー。

見極め方

一番シンプルな方法は、インフルエンサーのフォロワー欄をまず見ること。そこにアイコンに写真が付いていないアカウントはあるか、アカウントを何個か見た時にそのアカウントにフォロー・フォロワーがいるか、投稿写真はあるか、プライベートアカウントなのかそうでないか、ユーザーネームに数字が多いか、という5点を見てみることをお勧めします。それら全てが当てはまった場合購入されたフォロワーかどうかということがある程度見極められます。これらはいいね数やコメント欄のエンゲージメントを確かめるのにも使えるテクニックです。

フォロワーとエンゲージメントの比率

フォロワー数の割に少ないエンゲージメント率・コメント数のアカウントを見たことがありますか?そういったアカウントはフォロワーを購入し、見かけだけ良くした”偽インフルエンサー”である確率が高いと言えるでしょう。フォロワーを買うというとたかそうなイメージがあると思いますが、インターネットで検索してみると案外安く、何千円という値段から購入が可能になっており比較的だれでも手を出しやすい値段設定になっていることに気づかされる。ある程度の数のフォロワーがいる場合、ある程度のコメントやいいね数がないと怪しいアカウントとして目をつけ、様子を見ましょう。

スクショ確認

てっとり早い方法といえばオーディエンスインサイトのスクショの提示を聞くこと。オーディエンスインサイトではフォロワー数の多い順のトップ5つの国、年齢と性別の比率が見ることが可能でそれらの情報は企業案件でのインフルエンサーを決める際、ターゲットとそれらの情報が合っているかということを確認する上で重要な情報だ。

レファレンスを聞く

企業案件で誰かを雇う際、それは新しい従業員を迎えることと同じようなことなのでそれと同じようなプロセスを踏むことをおすすめする。例えば過去のタイアップの実績を見るなど、それだけでなくそのコラボレーションがどれだけ影響力があったかなどといったROIの指標を実際に数字で見る事も重要となってくる。

インサイトと統計

インフルエンサーとして活躍している人は、アカウントをビジネスアカウントとして設定している場合がほとんどでそこではインプレッション、ポストやストーリーがどう動いているが、どれだけの人数が見ているかなどその他の統計を見る事ができる。アカウント全体と、一番最新の投稿の統計のスクリーンショットを遠慮なく聞きましょう。そこでフォロワー数の割に低い数字が見受けられたりした場合レッドフラッグかもしれません。ジャンルや年齢などによりけりですが、4−8%に収まれば通常と言えるでしょう。

どうでしたか?2020年、インフルエンサーとインフルエンサーマーケティングの需要が高まっている中、マーケターとしてよち効率のいいキャンペーンを実施するために重要な要点をこの記事で確認できたらと思います。

 

 

 

海外のインフルエンサーと国内企業のマッチングプラットフォーム

Youtubeを始めとするSNSを使ったデジタルマーケティングにより、世の中に広まるブランドの新商品や、新しいサービスを世界中に届け、「認知の拡大」と「企業ブランディング」の最大限の効果を引き出します。