海外のインフルエンサーをマーケティングに活用するなら「Gantale」

English

TikTokはインフルエンサーマーケティングの効果を証明できるのだろうか?

まずユーチューバーから始まり、インスタグラマー、スナップチャットといった具合でSNSのプラットフォームを中心に活動しているインフルエンサーが増えていっていますが、最近ではTikTok(ティックトック)で活動するオンラインクリエーターがかなり増えており、それらの人物は広告収入で報酬を得ている。

去年ローンチされたティックトックはアメリカだけにとどまる事なく、日本やアジアなどでもはやってきており、1000人以上のティックトックスターが存在するようだ。スターたちは美容、食べ物、コメディー、スポーツなどたくさんのジャンルに分かれていて、性別、国籍、年齢などを決めてブランドはそれを元にインフルエンサーたちを探せるようになっている。

そういった企業向けのサービスも展開しているものの、やはりユーチューブやインスタなどに比べるとインフルエンサーの指標でもあるメトリックやアナリティクスが劣っているようだ。例えば、バインなどでも有名なインフルエンサーZach Kingは2000万人にリーチして、平均再生は1900万人というデータが出ているが、マーケターにとって”平均再生回数”だけでは十分な数字ではない。一つか二つの動画しかないチャンネルでたまたま一つの動画がバズった場合、平均再生回数ではごちゃまぜになってしまいその数字は正確な指標とは言えなくなってしまうからだ。

しかし反対にインスタグラムのアナリティクスは何人がポストをみて、そのうちの何人がコメントをしたりエンゲージメントしたか、何人がリンクをクリックしたかなどといった正確な情報を得る事ができる事から、ティックトックのアナリティクスはまだまだと言える。

去年ローンチされたという事から改善の余地があり、どんどん時代に沿った情報を提供してくれる事間違いない巨大な新しいSNSプラットフォームは進化していく事間違いないと言えるだろう。

海外のインフルエンサーと国内企業のマッチングプラットフォーム

Youtubeを始めとするSNSを使ったデジタルマーケティングにより、世の中に広まるブランドの新商品や、新しいサービスを世界中に届け、「認知の拡大」と「企業ブランディング」の最大限の効果を引き出します。