海外のインフルエンサーをマーケティングに活用するなら「Gantale」

English

2020年度に流行るインフルエンサーマーケティングトレンド4つ

最近のマーケティングトレンドではインフルエンサーを起用するやり方が流行っていて効果を見せているが、マーケットのトレンドはいつも同じとは限らず、時代の流れや流行れに沿って変わっていくものだ。そして将来どういう方向になっていくのかという方向性を予想していくのは簡単なものではない。

数年前はマイスペースが存在し、その後フェイスブックが登場してそれがインターネット時代で一番のイノベーションとなり、そのあと最近はTikTokなどのせいで月間利用ユーザーが減っているにもかかわらず世界中でたくさんの人々がインスタを利用しSNSを楽しんでいる。過去の情報を元に2020年に流行るであろうインフルエンサーマーケティングトレンドを集め予想してみたのがこちら。

コンフルエンスマーケティングの注目

コンフルエンスというのはコンテンツ+インフルエンスの組み合わせ用語。今の時代で一番効き目があるマーケティング方法はインフルエンサーマーケティングでこのトレンドが時代に関係なく続けば、世界中で一番強いマーケティング方法となるだろう。名前の通り、コンテンツ性の強いものと影響力の強い人の組み合わせを極めていけばより多くのマーケターがもっとインフルエンサーマーケティングに費用を費やす事であろう。

ミディアムインフルエンサーがより強くなる

インフルエンサーはフォロワー数などではないという事は数年前から証明されているが、これからもミディアムサイズのインフルエンサーの需要が大きくなっていく。企業は次々にインフルエンサーに対してスマートに投資をし始め、ただフォロワー数などでだけではなくサイズが小さくてもエンゲージメントが高いようなミディアムサイズが今よりもかなり重要になっていくとされている。

リバースアプローチ

企業のマーケティングアプローチはずっと同じはずがなく、常によりイノベーティブな方法での方法を探して試している。リバースマーケティングというのは従来の企業やブランドがカスタマーを探し見つける方法の逆でカスタマーが企業やブランドを探すというやり方だ。このコンセプトの目的はブランドとカスタマーの間でより人間らしい関係性を築くという事だ。一つの例としては口コミだ。口コミは信頼性が高く、ビジネスうやサービスにとって最適なマーケティング方法なためそういったつながりを深めていく方法がこれからもっと力を入れるであろうと言われている。

ポッドキャストやビデオコンテンツマーケティング

ビデオコンテンツやポッドキャストのエンゲージメント率はテキストや画像だけよりもよりいいエンゲージメントを叩き出せるという事がここ数年の調査で分かっている。そしてこれからはビデオよりもポッドキャストでのマーケティングに力を入れる企業やブランドが増えていき、成果を上げていくだろう。インターネットコネクションさえあれば誰でも世界中何億人もの人々へ向けてコンテンツが配信が可能なポッドキャストはこれから広告などにもより目をつけられていくだろう。

 

海外のインフルエンサーと国内企業のマッチングプラットフォーム

Youtubeを始めとするSNSを使ったデジタルマーケティングにより、世の中に広まるブランドの新商品や、新しいサービスを世界中に届け、「認知の拡大」と「企業ブランディング」の最大限の効果を引き出します。