海外のインフルエンサーをマーケティングに活用するなら「Gantale」

English

愛を見つけ、持続させるために必要な過程とはこういう事

WHYからはじめよ!という題名のTEDトークや文書で見た事がある人もいるかもしれないが、あなたはサイモン・シネックをご存知だろうか。サイモン・シネックはイングランド・ウィンブルドン出身のモチベーションコーチ、コンサルタント、著述家、講演家であり「人々をインスパイアする方法」を伝授してきたアメリカで人気のコンサルタントであり、これまでにアメリカ連邦議会議員、外交官、国連、国防総省、マイクロソフト、アメリカン・エキスプレスなどでコーチを行う。コロンビア大学戦略的コミュニケーションプログラム講師やランド・コーポレーション非常勤研究員などを務める。

筆者は中学生の時にテッドトークと出会い、そこで初めてサイモンを知る事になるのだがそれからサイモンの虜になってしまい彼をメンターのように見てきた。

今回紹介したいのはFearless soulというユーチューブチャンネルで公開されている”愛を見つけ、持続させるために必要な過程とはこういう事”という動画で初っ端一言目からオーディエンスを惹きつけるような始まりだ。この動画はサイモンとFearless soulのインタビュアー2人の対談式となっている。

まずサイモンはインタビュアーに「奥さんを愛していますか?」という質問から始め、彼はもちろん「はい、愛しています」と答えるのだが、それに対して「あなたがどれだけ奥さんを愛しているのか分かるように、判定基準や数字とともに提示して証明してください。」と聞いた。

サイモンはこう続けた。「だって、あなたが奥さんと初めて会った時あなたは彼女を愛していなかったけど、今は愛している。では、奥さんを愛し始めた日時を教えてください、と聞かれても回答不可能ですが愛がそこにないというわけではない。という事は愛というのは”時間をかけて証明していく”という事が正しいのではないだろうか。」

「これはリーダーシップにも同じく言える事でトランスフォーメーションがキーとなっているのだ。例えばの話、あなたがジムに行っているとします。始めの1日目ジムに行って帰ってきて鏡とにらめっこしてもなんの変化もない。次の日も、その次の日も目に見える変化は訪れない。そしてたくさんの人々は意味がないんだと思い込みやめてしまう傾向にある。」

「または、根本的にこのワークアウトは正しいはずだ、いずれ結果が付いてくるに違いないと信じていれば諦めずに続ける事だろう。それもまた、愛の話に繋がってくるのだが、例えばあなたが好きな人などの誕生日にお花を買って誕生日を祝ってあげたが、自分の事を好きになってくれなかったとしたら諦める人もいるだろう。だが、もしあなたが本当に二人の関係に何かがあると信じていれば、諦める事なく好意を示す事に苦痛さえも感じずに取り組んでいくだろう。

チートデイを設けたり、たまにくじける事もあるだろうがこれらの事で大切な事というのは”一貫性”だ。ジムの話に戻るが、いつ痩せたり、ムキムキになったり結果が出るのはいるになるかは誰にもわからないが、一貫性のある行動を続けていれば結果は必ずついてくるというのがこの話の本質だ。

愛の話も同様で、一緒に過ごすイベントや付き合いたての燃え上がり具合というのが重要なのではなく、これもまた一貫性という事だ。」

「では歯医者を例え話にしてみよう。歯を磨かずに1年に2度歯医者に行っているようではあなたの歯は遅かれ早かれ抜け落ちてしまうだろう。それを防ぐ為には毎日2回2分間でも歯を磨くという事を続けなければいけない。直近の成果として毎日2分間歯を磨くという事の結果は何だろう?今すぐにその成果はついてこないが、毎日毎日、何年もこの一貫性を続ける事で結果がついてくるのだ。

1日9時間ジムで鍛えたとしても明日ボディビルダーにはなれない。毎日20分間鍛えるという一貫性を続ける事でいずれ結果がついてくるというのだ。

リーダーシップの話に戻ると、よくリーダーシップになるための講座が開かれており、何日間かに渡って講座に参加すると証明書などをもらえるセミナーがあるが、そういう事ではない。そういった講座は学ぶ過程において大切な役割を果たすが、それに行ったからといって実際にリーダーになれるかといったらそれは全く別の話だ。それよりも大切な事は毎日毎日、一貫性を持って目的に的確に近づいていくという事なのだ。歯を磨いたり、瞑想をしてみたり、つまらない事かもしれないが、それらの一貫性を続ける事によって後々得られる事の方が遥かに大きい。

愛の話に戻ると、あなたの今隣にいる人はあなたが彼女の誕生日を覚えていてお花をくれたからあなたを好きになったのではなく、毎朝スマホを手に取る前に”おはよう”と一言声をかけてくれる事や、冷蔵庫に飲み物を取りに行った時聞きもせずにあなたの分までとってきてくれたり、たとえあなたが最高な1日を過ごしたとしても、相手が最悪な日を過ごしていたら自分の最高な1日について一言も話さないなどといった些細な事の積み重ねで今の愛が育まれているのだ。

そしてそれらも全て一貫性に繋がる。誰かを愛し始めた事に対して日時など存在せず、毎日の些細な一貫性のある行動が積み重なり二人の関係性をより深くさせるのだ。

それもまたリーダーシップに共通しており、世界一のリーダーがあなたにこれをしろあれをしろと言えたとしても、些細な事の長期的な蓄積だけがあなたを成長させ、変えてくれるのだ。」

この後の動画の半分は英語で以下のリンクから視聴可能です。反響があった場合残りの半分も翻訳可能なのでコメントやご意見お待ちしております!

海外のインフルエンサーと国内企業のマッチングプラットフォーム

Youtubeを始めとするSNSを使ったデジタルマーケティングにより、世の中に広まるブランドの新商品や、新しいサービスを世界中に届け、「認知の拡大」と「企業ブランディング」の最大限の効果を引き出します。