海外のインフルエンサーをマーケティングに活用するなら「Gantale」

English

インスタのフォロワーアクティビティタブが消える?!

インスタグラムを開くと、自分がフォローしている人々がどのポストにいいねして、誰をフォローし始めたか、何をどれにコメントしたかという事を知れる”Following”というタブがあると思うが、その表示が今週から消える発表がでた。インスタは今年の8月からさりげなくこのタブを消したり戻したりする実験を始めていて、ついに今週このタブを消す事がコンフォームされたという事だ。

“following”のタブが消えたらそこのタブは代わりに自分のアクティビティのみが表示されるようになり、フォローしている人がいいねやコメントをしているのが見れる代わりに自分がどの誰の投稿にいいねしたりコメントしたりしたかを確認する事ができる欄になる。

この変更をする事になった理由としては、”プラットフォームをよりシンプルにするため”、”人々があまり使わない機能を消すため”と言われている。

一つ分かっている事は、この”following”タブのせいでカップル関係や友情関係がこじれる原因となり得る大きな要因となっていたという事だ。実際筆者もこの機能のせいで余計なドラマを生み出したり、知りたくない事を知ってしまったなどという経験があるため、この変更はありがたいと言える。

誰がどの投稿にいいねをし、コメントをし、フォローし始めた事がわかる機能は考えてみれば始めからなんであったんだというくらい奇妙だが、これからはちょっとしたストーカーが難しくなるといえるだろう。

今週中に起こるインスタの新しい機能に是非注目したい。

海外のインフルエンサーと国内企業のマッチングプラットフォーム

Youtubeを始めとするSNSを使ったデジタルマーケティングにより、世の中に広まるブランドの新商品や、新しいサービスを世界中に届け、「認知の拡大」と「企業ブランディング」の最大限の効果を引き出します。