海外のインフルエンサーをマーケティングに活用するなら「Gantale」

English

“ラグジュアリーインフルエンサー”の本当の姿

ソーシャルメディアが流行ってからソーシャルメディアにあるその人その人の”イメージ”がその人を物語っているように感じ信じてしまう事が多くあるが、ソーシャルメディアに載っている全てのものを信じてはいない。

中国のプラットフォームWeiboでインフルエンサーとして活動するリサ・リーさんはWeiboにて100万人以上のフォロワーをもっている。彼女のアカウントではザ・いい生活なバケーションの写真や豪華なディナー、高級そうなお洋服などが投稿されており、誰もが”ラグジュアリーな生活を送っているんだな”と思ってしまうような雰囲気を醸し出している。

そういったイメージを作り出したのもつかの間、彼女が住んでいるマンションの家主がSNSでのイメージとは裏腹な彼女の汚い部屋の写真を公開してしまったのだ。写真には犬のフンなどであろうものが散らばっていたり、ペット用のベッドは汚れだらけになっている様子が伺える。

彼女自身が撮ったセルフィーは高級化粧品などで溢れかえっている綺麗な女の子の部屋感がでているが、家主が公開した彼女の部屋はそれと正反対なものが映されている。

このような彼女の”本性”を暴かれてしまった事により、6万人以上のフォロワーを失ってしまったそうだ。これ以上悪い事態を招かぬよう、リサは自身の部屋を掃除する事を家主と約束し一件落着とさせたそうだが、ここまでの事態を招いてしまうほどの汚い部屋って一体。。

やはりSNSに広がっている写真などはSNS上の見映えであり、それが本当に現実で起こっている事ではないんだという事を頭に入れてSNSを楽しむ心得が大切なのではないだろうか。

海外のインフルエンサーと国内企業のマッチングプラットフォーム

Youtubeを始めとするSNSを使ったデジタルマーケティングにより、世の中に広まるブランドの新商品や、新しいサービスを世界中に届け、「認知の拡大」と「企業ブランディング」の最大限の効果を引き出します。