海外のインフルエンサーをマーケティングに活用するなら「Gantale」

English

【海外】素晴らしいインスタ企業案件の成功例5件

インフルエンサーマーケティングが大々的に流行し始めてから早3年程が経とうとしていますが、それまでにたくさんの試行錯誤がされてきた。フォロワー数が全てだと思っていた初期段階、それから偽フォロワーが流行り始め、マーケターたちはエンゲージメント率などといったインサイトに目を向ける始めるようになってきたりと間違いなく進化が見受けられます。

そこで今回は海外の成功案件5個をご紹介したいと思います。

カイリージェンナー

有名人一家に生まれたカイリーは今現在世界で7番目にフォローされている超がつく有名人。22歳にしてビリオネアとなり、ラッキーな家庭に生まれた彼女は今子育てに熱中しつつ仕事もこなすスーパーウーマン。

そんなカイリーは自分の影響力を使い自身のコスメティックブランド”kylie cosmetics”を立ち上げ、自分のインスタで宣伝をしてわずか3年という年月で○○億単位の売り上げを叩き上げる事に成功した。彼女が外部の企業案件を引き受ける場合の1件の報酬は1億と言われているが、それほどの影響力を手にし、それを自分のビジネスに活用したのは一つの成功例と言えるだろう。

レゴ

皆さんご存知のレゴはただのおもちゃではないのです。彼らのマーケティング方法は斬新で流行を追っているたくさんの他の企業が簡単に真似できる事なのです。

去年の春に行われたロイヤル・ウェディングは世界中でトレンドしていたトピックだったのは記憶に新しいが、そのバズっているハッシュタグ#RoyalWeddingを使いレゴで作られたロイヤル・ウェディングの動画をシェアしたところ、見事にバズった上にさらにバズらせ人々に大きな印象を与えた。動画は15万再生され、すでにはずっている材料を使う事で人々の目に留まらせる事は難関ではないんだという事を知らしめた。

テスラ

電気自動車で知られているテスラは”Beach Buggy Racing 2”というゲームとのコラボレーションで見事にマーケティングを成功させた例がある。テスラのインスタに公開されたプロモーション動画は200万再生以上され見事な広告となった。

正しいニッチと親しみやすい関係性で違和感のないを選ぶ事でこんなにも自然なコラボが実現するのかというくらい見事な出来だ。

https://www.instagram.com/teslamotors/p/By3HYoEBn1G/

Air BnB

Air BnBは最も革新的なサービスで世界中でたくさんの人々がりようしているサービスだが、マーケティング方法も斬新で驚かされるばかりだ。

エアビーのインスタグラムはユーザーの投稿を元にできているページとなっており、エアビーが提供している世界中の美しい物件をシェアしてユーザーに”ここにいったらここに泊まりたい”と思わせるような商売上手なマーケティング方法を展開している。

ナイキ

ナイキはインスタだけでなく、ユーチューブ、CMなどたくさんのマーケティングで影響力のある動画や画像をシェアしている。スポーツブランドでナイキを上回るものはないのではないかというくらいの立ち位置までにものし上がった成功したブランドだ。

インスタでは今話題の活躍しているスポーツ選手をフィーチャーしたり無料の商品が当たる動画などは700万以上の再生回数で2018年度で一番再生された動画となり話題性を呼んだ。

やはり大企業の広告は斬新でクリエイティブな影響力のある広告を出すのが得意でそれなりの結果が付いてくるのはさすがと思わざるを得ない。

海外のインフルエンサーと国内企業のマッチングプラットフォーム

Youtubeを始めとするSNSを使ったデジタルマーケティングにより、世の中に広まるブランドの新商品や、新しいサービスを世界中に届け、「認知の拡大」と「企業ブランディング」の最大限の効果を引き出します。