海外のインフルエンサーをマーケティングに活用するなら「Gantale」

English

批判殺到の米人気ユーチューバー大炎上

新年明けましておめでとうございます。本年もガンタレをよろしくお願いいたします。

 

さて、アメリカ時間1月1日。

あのフォーブス発表!世界で影響力のあるインフルエンサー4人!でもご紹介した、普段からプランク動画などずば抜けたいたずらで驚異の再生回数を叩き出すVINE出身の米大人気ユーチューバー、ローガンポールが新年早々世界中から非難される事態に。

日本ではニュースになったりしていることから、この画像を見てわかる人もいるでしょう。

彼が青木ヶ原樹海で自殺者のご遺体をネットにあげた事で大炎上していますね。

頭にはリトルグリーンメンの帽子を被り、この状況で冗談を言い終始笑いが出るシーンまで。

ネットにあげた事だけではなく、ご遺体の顔にモザイクはあったものの体を写すなどしてご遺体発見の一部始終を公開してしまったり、『おーい生きてる?』など茶化したり、悲しかったらグッドクリック!などと挑発した事から、世界中からバッシングを受け、動画公開後1日で消去するという事態に。

その他にも秋葉原で買ったゲームボーイを地面に投げつけて破壊する、築地で移動中のトラックの後ろに飛び乗る、飲食店での迷惑行為、タクシーの後ろにタコの足と魚を置く、滞在中の高級ホテルの壁にトマトを投げるなどたくさんの日本での迷惑行為を指摘されています。

このローガンポールの行動を見たアメリカの有名人が多数ツイッターで発言しているので、翻訳付きで見てみましょう。

大人気テレビシリーズ『ブレイキング・バッド』の俳優アーロンポール

”よくこんな事できるな!若い人々が君を尊敬しているなんて信じられない。悲しい。この動画で彼らが目を冷ましてくれる事を願う。お前は単純にゴミだ。自殺はジョークじゃない。地獄でくたばれ。”

 

”ローガンポールはクズ。これが事実。”

 

”自殺はジョークではない。

自殺は再生回数稼ぎに使ってはいけない。

自殺を軽くとらえてはいけない。

ローガンポールがした事は許されるべきではない。

もしあなたが自殺を考えているのならば体調と真剣に向き合って助けを求めてください。

あなたの人生と、あなた自身はとても貴重で価値のあるものです。”

 

などその他たくさんの有名人や一般人のアメリカ人まで彼を否定するツイートが寄せられています。

その後ローガンポールはツイッターで『自殺と自殺防止の認知を高めようとした』、『再生回数が目的で公開したわけではない』、『今後このような事がないようにする』などど謝罪しましたが、まだ炎上は止まず。。

 

果たして彼はインターネットに戻ってこれるのでしょうか。それとも世間に消されるのでしょうか。

 

そして彼の謝罪に対し人気ドラマシリーズ『ゲームオブスローンズ』の女優ソフィー・ターナー、その他著名人が非難した。

”ローガンポール、あなたはバカよ。全く自殺防止の認知を高めようとしてたなんて思えない。あざ笑っているだけ。

その自画自賛な謝罪文なんて信じられないし、あなたの成功(再生回数)も値しない。

みなさんがこの男がした事を真似しない事を願います。”

 

”ローガンポールのすべての動画をインターネットから消して新しい2018年のスタートを切らないか?”

 

このことから擁護するファンと非難する人で2時戦争が起こっている中、同じユーチューバーとして活躍する方がずばり。

”きみがもしローガンポールがした事を擁護しようとしているなら、自分自身を見直すべきだ。

極めて気分が悪い。この男をユーチューブから追い出そう。”

この彼の行動からvine時代のアジア人への差別的動画などが見つかり、さらに油を注ぐ結果に。

 

実際の動画がこちら。

彼は中国人でもなく、ベトナム系アメリカ人にもかかわらずアジア人に見える事からMADE IN CHINAというステッカーを張られています。

その他意味深なアジア人やアフリカ系アメリカ人などに対する侮辱ツイートが多数見つかっています。

”チビのアジア人www”

”黒人:スイカを食べるとあれがでかくなる。アジア人:大豆で女性ホルモンが増えてあれが小さくなる”

などと彼の白人優位を匂わせるツイートが多々発見されています。

ローガンポールが投稿した青木ヶ原樹海の動画はすでに消去され、動画の収益化も無効になっていると言われているが、最初の24時間で600万回再生された。

多大な影響力をもつポール氏の影響力をもっと有効的に使う方法は考えられなかったものなのか。。

動画で億単位もの金額を稼ぐポール氏と言われているが、大金を得た代わりに何か大切なものを失ってしまったように思えます。

新年早々日本人として胸糞ニュースでしたが、気を取り直して2018年も良い年が過ごせるよう、ガンタレ一同願っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

海外のインフルエンサーと国内企業のマッチングプラットフォーム

Youtubeを始めとするSNSを使ったデジタルマーケティングにより、世の中に広まるブランドの新商品や、新しいサービスを世界中に届け、「認知の拡大」と「企業ブランディング」の最大限の効果を引き出します。